パタゴニア・インターナショナル・インク(以下「パタゴニア」といいます。)及び株式会社ティンパンアレイ(以下「RAGTAG」といいます。またパタゴニアとRAGTAGを合わせて「本2社」といいます。)は、RAGTAGがウェブサイトにて提供する、パタゴニア製品(以下「本製品」といいます。)の買取プログラム(以下「本プログラム」といいます。)のご利用規約(以下「本規約」といいます。)を以下の通り定めます。本プログラムのご利用があった場合には、本規約を承諾したものとみなします。

第1章 総則

第1条 定義

1. 本規約において、以下の用語は以下に定める意味を有するものとします。

  1. ①「ウェブサイト」とは、本2社が運営する本プログラムに関するサイトをいいます。
  2. ②「本プログラム」とは、ウェブサイトより申込の上、本製品をRAGTAGに配送の上で、RAGTAGにおいて当該本製品を査定し、お客様がRAGTAGの査定金額での売却に同意した場合に、RAGTAGが当該本製品を買い取りし、代金をお客様にお支払いする一連のサービスをいいます。
  3. ③「お客様」とは、本規約に基づき、本プログラムを受けることの出来る方をいいます。

第2条 本規約の適用範囲および変更

本規約は本プログラムの利用に関し、本2社および第1条で定義するお客様に適用するものとし、お客様は本プログラムを利用するにあたり、本規約を誠実に遵守するものとします。本2社はお客様に事前に通知することなく合理的必要性に基づいて本規約を変更できるものとします。

第3条 利用環境の準備

1. お客様は自己の責任と負担において、本プログラムを利用するにあたり必要な通信機器、ソフトウェア、電話利用契約及びインターネット接続契約等を準備するものとします。また、利用に関わる一切の通信料・接続料はお客様にご負担いただくものとします。

2. お客様は本2社のドメイン(patagonia.jp及びtinpanalley.co.jp)からの電子メールを常に受信できるよう設定するものとします。本2社は、本2社からの電子メールを一度でも受信拒否したお客様に対し、その後の電子メールでの連絡を控えることがあります。なお、受信拒否を解除したお客様はその旨を速やかに本2社に届出るものとします。

第4条 本2社からの連絡

1. お客様への必要事項の通知は、本2社が運営するウェブサイト上の掲示、電子メール又は本2社が適当と認める方法により行うものとします。

2. 前項の方法が電子メールで行われる場合、本2社はお客様が予め届出た電子メールアドレス宛に発信した時点をもってお客様への通知が完了したものとみなします。お客様は、本2社が電子メールで発信した通知を遅滞なく閲覧する義務を負うものとします。

第5条 届出内容の変更

1. お客様は、各サービスを利用する際に当社に届出た内容に変更又は間違いがあった場合は、速やかに本2社が指定する方法により当該変更の届出を本2社に対し行うものとします。

2. お客様は、前条の届出を怠ったことにより、本2社からの通知又は物品の送付が不到達となっても、通常到達すべきときに到達したとみなされることを予め異議なく承諾するものとします。

3. お客様の届出内容に間違いがあった場合、必要な範囲内において、何ら通知をすることなく本2社が当該届け出内容の変更を行うことを了承するものとします。

4. 本条1項の届出を怠ったことによるお客様の損害について、本2社は一切の責任を負いません。また、お客様が届出を怠ったことにより本2社又は第三者が被った場合の損害については、お客様の費用と責任において解決するものとします。

第2章 買取

第6条 買取対象品

1. 本プログラムは、パタゴニアの該当ウェブサイトに掲載する取り扱い品目を買取対象とし、対象外の製品については買い取りいたしません。

2. 本プログラムの基準により、取り扱い品目でも買い取りできない場合があります。

第7条 買取申し込み方法

本プログラムの利用申し込みは、ウェブサイト上のフォームに所定の事項を入力する方法によって行うものとします。

第8条 買取製品の配送

1. 本プログラムの利用申し込み後、着払いにて本製品をお送りください。送料は全てRAGTAGが負担いたします。

2. 本プログラムに申し込んだお客様は、本プログラムに申し込んだお客様は、法令の定めにより、ご登録住所にて配送業者に買取品を受け渡すものとします。

3. ご登録住所が本人確認書類の現住所と一致しない場合、RAGTAGより「本人確認番号」を本人確認書類の現住所へお送りし、その番号をRAGTAGへご連絡いただくことで本人確認を行います。この場合も送料はRAGTAGが負担いたします。

4. 製品の配送中の故障・破損等の事故防止のため、お客様は十分配慮のうえ製品の性質、重量及び容積等に応じて厳重に梱包するものとします。配送中の事故等による製品の毀損、減失等について、本2社は一切責任を負いません。

第9条 買取時の古物営業法に基づく本人確認

1. 本人確認及び売買の記録義務のため、お客様の氏名、現住所、生年月日、職業を伺います。

2. 本人確認書類等(以下のいずれか)を用いてお客様の本人確認を行います。ただし、氏名、現住所、生年月日の全てが確認できる有効期限内の本人確認書類に限ります。

  • 運転免許証
  • 健康保険証
  • パスポート
  • 学生証
  • 外国人登録証明書(在留カード、特別永住者証明書も可)
  • 住基カード(住所、生年月日の記載のあるもの)
  • 住基カード(住所、生年月日の記載のあるもの)
  • 住民票(発行3か月以内のもの。マイナンバーが記載されているものは本人確認書類として使用できません)

3. 本プログラムを利用されるお客様は、本人確認書類の画像をウェブサイトにてRAGTAGが指定する方法でアップロードしていただくか本人確認書類のコピーを製品と一緒にRAGTAGに送付してください。本人確認書類に記載された住所が申し込み時にいただいた住所と一致する必要があります。

4. 本プログラムにおいて、「健康保険証」を提出される場合、「記号」「番号」をマスキングした状態でお送りください。マスキングされていない状態のコピーがRAGTAGに到着した場合、RAGTAGにてマスキングをいたします。

5. 本人確認書類に記載された住所が申し込み時にいただいた住所と一致しなかった場合、本人確認番号を転送厳禁の扱いで、ご登録住所へ配送いたします。

6. 本人確認ができない場合、RAGTAGは製品を買い取らず、本2社は本プログラムの提供をいたしません。

第10条 18歳未満のお客様について

18歳未満のお客様が本プログラムを利用される場合は、保護者の同意が必要です。保護者直筆でご記入、押印した保護者同意書を提出してください。保護者同意書は、本プログラムウェブサイトの問い合わせ窓口(patagonia-tradein@tinpanalley.co.jp)まで問い合わせいただき取り寄せることができます。18歳未満で保護者の同意が確認できない場合、本プログラムはご利用いただけません。

第11条 買取製品の取り扱い、査定

1. RAGTAGでは、製品を実際に確認した上で査定いたします。

2. RAGTAGが製品を受領後、RAGTAGにて数えた点数をお客様に査定のご依頼をいただいた製品の点数とみなします。

3. 製品が未開封の場合でも、状態確認のため開封いたします。その後、製品をお客様に返却する場合でも、本2社は開封に伴う損害等について、一切責任を負わないものと致します。

4. 査定金額はその製品の付属品等全てを含む価値となります。

5. 本2社が製品を受領後、売買契約成立またはキャンセルによる返却の前に、RAGTAGの故意又は重大な過失によって製品の毀損、滅失等があった場合は、RAGTAGは、お客様に対し、本プログラムの買取査定基準に基づく本2社におけるWORNWEARとしての販売価格を上限として賠償します。

第12条 買取時売買契約の成立

1. RAGTAGは製品の確認後、ウェブサイト上または電話にて、お客様に査定金額を提示いたします。RAGTAGの提示した査定金額で売却いただける場合は承諾、そうでない場合はキャンセルの旨をお伝えください。お客様より承諾の旨をRAGTAGが受領した時点で、お客様とRAGTAGとの間で売買契約が成立し、製品の所有権はお客様からRAGTAGに移転いたします。キャンセルの場合は、ご指定の住所に送料RAGTAG負担で返送いたします。

2. 本プログラムの基準により買い取りできない製品については、返却または処分の旨をRAGTAGにお伝えください。返却の場合は、ご指定の住所に送料RAGTAG負担で返送いたします。処分の場合は、お客様よりその旨をRAGTAGが受領した時点で、製品及びポケット内の残留物の所有権はお客様からRAGTAGに移転いたします。

3. RAGTAGが製品をお預かりしてから、またはキャンセルとなってから2週間、返送した製品を受領いただけない、お客様と連絡が取れない、返答がもらえない等の理由により売買契約が成立しない場合は、お客様が製品の所有権を放棄したものとみなしRAGTAGにて製品を処分いたします。

4. 本条1項、2項、3項の定めによりRAGTAGからお客様に製品を返送する場合、RAGTAGの責によらず生じた配送中の事故等による製品の毀損、滅失等について、RAGTAGは一切責任を負いません。ただし、RAGTAGの故意又は重大な過失によって製品に毀損、滅失等が生じた場合、RAGTAGはお客様に対し、本プログラムの買取査定基準に基づく当該製品の買取価格を上限として賠償します。

5. 売買契約が成立した後は、RAGTAGは製品の返却及び売買契約の解除の申し出に一切応じません。

第13条 買取成立金額のお支払い

1. 査定結果承認後、RAGTAGは、お客様宛に、銀行3営業日後にお振込みします。(土・日・祝日を除く)ただし、以下の場合は、支払いが遅れたり、支払ができない場合があります。

  • 指定の金融機関の口座情報に不備がある場合。
  • 現金書留を受領頂けない場合。

2. 本プログラムの支払金額振込にかかる振込手数料、現金書留手数料はRAGTAGが負担いたします。

3. 古物営業法の定めにより、指定可能な金融機関の口座は本人確認書類記載のご本人様名義の口座に限ります。

第3章 個人情報

第14条 お客様の個人情報の取り扱い

1. サービスの利用に関連して本2社が知りえたお客様の個人情報については、別途本2社が各々定める「プライバシーポリシー」に従い取り扱うものとします。

2. 本2社は本プログラムの提供にあたり、現時点の技術水準に照らして合理的な範囲内で暗号化処理を行うものとします。

3. お客様は前項の処理を施した場合においても必ずしも安全性が保証されないことを了承するものとします。

4. お客様は本2社がお客様から提供いただいた個人情報について、下記の事項に利用、および各種ご案内等の送付を、郵送、メール、その他それに準ずる手段で送付させていただくことに同意するものとします。ただし、ご案内は本2社の基準によって送付するお客様を選別、または送付を停止できるものとし、この場合本2社は選別基準を開示する義務を負わないものとします。

  • お客様への支払い手続き、お客様への配送
  • ブランド、商品、オンラインショップおよび店舗情報のご案内
  • 買取に関する情報のご案内
  • 各種優待および各種イベント等のサービスに関するご案内
  • 本2社のサービス向上および品質管理向上を目的としたマーケティング活動
  • 各種お問い合わせに対するご回答
  • 本2社が運営する店舗またはウェブサイトの円滑な管理、運営に必要な場合
  • 法令または裁判上の命令に基づき開示が義務づけられた場合
  • 上記各事項の運用に必要なご連絡

第15条 個人情報の問い合わせについて

1. お客様は、個人情報の開示、変更および削除に関するご請求は以下の個人情報に関する相談窓口へ連絡するものとします。

2. 本2社は、お客様ご本人からのお申し出であることをご確認のうえ、速やかに対応いたします。

【個人情報に関する相談窓口】

株式会社ティンパンアレイ 総務部
営業時間:10:00~18:00(土日祝日、年末年始は休業)
電話番号:03-6852-4550
メールアドレス:patagonia-tradein@tinpanalley.co.jp

パタゴニア カスタマーサービス
営業時間:10:00〜16:00(土日祝日、年末年始は休業)
電話番号:0800-8887-447(フリーコール) 045-435-6100(携帯電話・IP電話)
メールアドレス:customerservice.japan@patagonia.com

第4章 本プログラムの運用

第16条 サービスの停止、中止、変更

1. 本2社は次のいずれかの場合、お客様への事前の通知、承諾なく、本プログラムを停止または中止することができるものとします。

  • 本プログラムのシステムの保守を定期的にまたは緊急に行う場合。
  • 通信、システム、設備等で故障、障害などのトラブルが発生した場合。
  • 火災、停電が発生し、サービスの提供ができない場合。
  • 天災地変によりサービスの提供ができない場合。
  • その他、本2社が必要と判断した場合。

2. 本2社は、提供する本プログラムの内容の全部または一部について、お客様の承諾を受けることなく変更、追加、または削除を行うことができるものとします。

3. 本条1項または前項により本プログラムが中止、変更等されたことによりお客様が被った損害について、本2社は一切の責任を負わないものとします。

第17条 お客様の禁止行為

お客様は、次の各号に掲げる行為を行わないものとします。

  1. ① 本2社、他のお客様、又は第三者の著作権、商標権、財産権、肖像権、プライバシー、名誉、信用又はその他の権利を侵害する行為、及び侵害するおそれのある行為。
  2. ② 本2社、他のお客様、又は第三者に迷惑、不利益もしくは損害を与える行為、またはそれらのおそれのある行為。
  3. ③ 公序良俗に反する行為、もしくはそのおそれのある行為、又は公序良俗に反する情報を他のお客様または第三者に提供する行為。
  4. ④ 本2社の承諾なく、本プログラムを通じて、もしくは各サービスに関連して営利を目的とする行為、又はその準備を目的とした行為。
  5. ⑤ 本2社の承諾なく、本プログラムおよび商品等に関する情報について、私的利用以外の目的で利用する行為。
  6. ⑥ コンピュータウィルス等の有害なプログラムを、当サイトを通じて又は本プログラムの利用に関連して使用もしくは提供する行為。
  7. ⑦ パタゴニアアカウントの複製、第三者への譲渡、貸与。
  8. ⑧ IDまたはパスワードを不正に使用する行為。
  9. ⑨ 第三者からの許可の有無を問わず、第三者のパタゴニアアカウント及びパスワードを使用する行為、またはそのおそれのある行為。
  10. ⑩ 申込時、その他本2社に情報の申告をする際、虚偽の情報を届け出る行為。
  11. ⑪ 転売を目的とした行為、転売を試みる行為。
  12. ⑫ 法令等に違反する又は違反する恐れのある行為。
  13. ⑬ 本プログラムのご利用規約に違反する行為、またはその恐れのある行為。
  14. ⑭ 本規約に違反する行為、またはその恐れのある行為。
  15. ⑮ その他本2社が不適切と判断する行為。

第18条 本プログラムの提供停止

1. 次の各号に掲げる場合、本2社は、その裁量にて、何らの催告を要することなく、本プログラムの提供を停止することができます。

  1. ① 過去に本規約違反などにより、本プログラムの提供停止を受けていることが判明した場合。
  2. ② 第17条「お客様の禁止行為」に該当する行為を行った場合。
  3. ③ その他、本2社が本プログラムの提供停止が必要と判断する場合。

2. 本条に基づく本プログラムの提供停止によりお客様に生じた損害については、本2社はその責任を負いません。

第19条 著作権等の帰属

1. 本プログラムにより提供される画像、情報、デザイン等に関する著作権または商標権、その他の知的財産権は、すべて本2社またはその他の著作権者等正当な権利者に帰属するものであり、お客様はこれらの権利を侵害する行為を行わないものとします。

2. 前項にかかわらず、権利者との間で問題が発生した場合、お客様は自己の費用と責任においてかかる問題を解決することとします。

第20条 免責

1. 本2社は、お客様から受領した申込情報が本2社のコンピュータシステムに到着するかどうかおよび本2社からお客様への情報がお客様のコンピュータシステムに到着するかどうか、また到着した情報が送信した情報と同一であるかについては一切の責任を負担しません。

2. 通信回線やコンピュータなどの障害によるシステムの中断・遅滞・中止・データの消失、データへの不正アクセスにより生じた損害、その他本プログラムの利用に関して会員に生じた損害について、本2社は一切責任を負わないものとします。

3. 本2社は、本プログラム内容、及び本プログラムにて提供する情報やサービス、及びお客様が、本プログラムや本2社が送信した電子メール等を通じて得る情報等に関して、その安全性、正確性、確実性、有用性、最新性、目的適合性、合法性、道徳性等のいかなる保証も行うものではありません。

4. 本2社は、本2社が運営するウェブサイトとリンクされている各サイトに含まれる情報、サービス等については一切関知せず、一切の責任を負わないものとします。

5. 本2社は、本プログラムにおけるウェブサイトの構成、コンテンツ、ウェブページ、その他を自由に変更、削除又は追加できるものとし、お客様の要望により変更、削除又は追加される前の状態に戻す義務を負わないものとします。また、プログラムやデータベース等のシステム全般についても同様とします。

6. 本2社は本プログラムにおける各種情報の提供、遅滞、変更、中断、中止、停止、廃止、その他本プログラムに関連して発生したお客様又は第三者の損害について一切の責任を負わないものとします。また、本プログラムの利用は全てお客様の責任において、また未成年者による本プログラムのご利用は親権者の同意と責任において行われるものとします。なお、お客様に発生した損害が本2社の帰責事由に基づく場合、本2社賠償責任額は該当する商品の購入代金を上限とします。本プログラムの提供に際し、遅滞、変更、中止もしくは廃止又はその他本プログラムに関連して発生したお客様の損害について、本2社に帰責事由がない場合には、本2社は一切責任を負いません。但し、本条6項なお書きに定める場合を除きます。

7. 本2社は、お客様が本プログラムをご利用になれなかったことにより発生した、一切の損害について、いかなる責任も負わないものとします。お客様が、本プログラムをご利用したことにより、他のお客様又は第三者に対して損害等を与えた場合には、当該のお客様は自己の責任と費用において解決し、本2社に対して何等の迷惑または損害等を与えないものとします。

8. 製品の配送が諸事情により遅延することがあります。本2社は、製品の配送に関してはいかなる責任も負わないものとします。

9. 本プログラムにおいて本2社がお客様に対し通知義務を負う場合は、あらかじめ申告された電子メールアドレスへ通知することにより、また製品のお届けについてはお客様の指示した送付先に製品を配送することによりその義務を果たしたものとします。

10. 本2社は、本プログラムのご利用にあたり入力、送信された個人情報等については、暗号化処理等を行い、厳重に管理し機密保持に十分な注意を払います。但し、本プログラムでのセキュリティ機能には限界がありますので、お客様は、本2社が個人情報等を完全に機密保持できない可能性があることを了承の上、本プログラムを利用するものとします。

11. 火災、風害、地震等の天災地変、その他不可抗力によって、本プログラムをご利用になれなかったことにより発生した一切の損害について、本2社はいかなる責任も負わないものとします。

第21条 紛争

本プログラム内で生じたお客様間の紛争は、当事者間で解決し、お客様は本2社に対し、いかなる苦情の申し立ても行わないこととします。

第22条 準拠法

本規約の成立、効力、履行及び解釈については、日本法が適用されるものとします。

第23条 協議事項

本規約に定めのない事項については、該当者間による誠意を持った協議を行い、その対応を決定するものとします。

第24条 管轄裁判所

本規約に係わる一切の紛争は、東京地方裁判所を第一審の管轄裁判所とします。